この間は、息子の保育園最後の合唱祭がありました

保育園生活もあと少し

嬉しいような寂しいような、複雑なきもち


******** ******** ******** ********



通信で習っている手捏ねパン教室の課題の提出期限が来てしまい、急いで焼く!!
(そんなだから上達しないのだ)



課題のパンは2種類


まずはジャムローズ1回目



a0226045_00370255.jpg

この成形でフワフワ食感に焼けたことに驚く


でも、まだ加水がいけるなと思い2回目




更に小小1を追加で、ちょうどいい感じ


生地が伸びやすくなったぞ



a0226045_15020025.jpg


ホイロもギリギリまで待って焼成



a0226045_15022496.jpg

うん、これは納得の出来上がり
(食感が)


フワフワが2日目も続いてた☆


でも成形は下手っぴなので、まだまだ練習あるのみ





もう一つの課題はコーン&チーズブレッド


これは、去年船橋教室へ通っていた時に直接先生に習ったレシピ


なのに1回目失敗・・・^^;


a0226045_00493142.jpg


ホイロで過発酵にしてしまった〜(TдT)
(タイマーを旦那に消されて気付かなかった・・・消したら教えて!!)

生地作りまではうまくいったと思ったのに・・・





それで、2回目


a0226045_00490570.jpg


今回は加水も頑張っていつもより増やしたらかなりベトついて苦戦したけど、おかげでしっかり叩きも入れられて捏ね上がりの生地はいい感じ☆


おかげで、フワフワ感今までで一番(≧∀≦)/良い!!


でも、焼き始めたのが遅かったからもう次の課題になってしまった・汗



また落ち着いたら焼こ☆






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑ポチっとして頂けると嬉しいです(*゚∀゚*)

↑もう一回ポチして頂けると更に励みになります ( ^ω^ )


More
[PR]
# by naochikk426 | 2015-01-25 01:17 | パン教室

ご挨拶☆




少し遅くなりましたが、


明けましておめでとうございます。


今年も細々とパンを焼いてUPしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します^^




**********************




今年初めに焼いたのは


やっぱりセントルプルマン




a0226045_22481127.jpg

と、カンパ


a0226045_22483083.jpg

カンパはGレーズン酵母で





a0226045_22481779.jpg

a0226045_22482466.jpg


1斤の方はちょっとブサイクさんだけども、味は美味しいはずd(  ̄ー ̄ )>

(きっと)



これらは手土産用で時間差で焼きました



久々に3個も焼いたので、少しテンパり気味 ^^;






a0226045_22485948.jpg

これは別の日に自分家用に焼いたセントルプルマンのクラム


まだまだ朝は暗いな(;゚∀゚)




年が明けても、セントルプルマンばかりで代わり映えしませんが



今年もお付き合い頂けると嬉しいです。



よろしくお願いします。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑ポチっとして頂けると嬉しいです(*゚∀゚*)

↑もう一回ポチして頂けると更に励みになります ( ^ω^ )


More
[PR]
# by naochikk426 | 2015-01-05 23:25 | 自家製酵母パン




細々すぎる更新で、今年もあっという間に終わってしまいます。


こんな更新頻度でも、ブログを見にきて頂いた方々、本当に有難うございました。




++++++++++++



もう酵母は増やさないと思ってたのに、やっぱりレーズン酵母のカンパが恋しくなって



a0226045_21573296.jpg


結局レーズン酵母起こしちゃいました☆



a0226045_21575939.jpg
生地を2分割で、ひとつはチーズを



a0226045_21575851.jpg
もうひとつはチョコチップを巻き込みました



ワタシ、カンパにはライ麦必須派!



前はあまり食べなかった息子も、最近はよく食べるようになった



諦めずに、しつこく焼くのが良かったのかな(笑)




あと、こちらもしつこく焼いております




a0226045_21580612.jpg
セントルプルマン♪


a0226045_21580643.jpg

カクカクも最近はあまり気にしなくなった(←気にしなさい!!)




a0226045_21580877.jpg


これは今年一番のヒットレシピだった


きっと来年も頻繁に焼くでしょう(笑)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




今年我が家の一番のニュースは、娘が産まれたこと


久しぶりの赤ちゃんに癒やされながら、大変だけど毎日愉しく過ごしてマス


娘の保育園も無事に決まって


来年は育休も終わり、仕事復帰が待ってますが^^;


大好きなパン焼き、そしてこのブログも細々と続けていきたいなと思ってます




a0226045_21573028.jpg


来年もどうぞ宜しくお願い致します。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑ポチっとして頂けると嬉しいです(*゚∀゚*)

↑もう一回ポチして頂けると更に励みになります ( ^ω^ )

[PR]
# by naochikk426 | 2014-12-31 22:30 | 自家製酵母パン







娘、6ヶ月を過ぎたらズリバイが始まり、7ヶ月を過ぎたらつかまり立ちを始めました(TдT)

うーん、息子の時より成長が早いような・・・


もう目が離せない〜(^_^;




そんなもんで、通信パン教室の手捏ねパンの課題がなかなか取り組めず、結局焼くのは工程が少ないパンばかり




ホシノブドウ種で山食


前回の経験を活かして、粉量は260gに


a0226045_10060050.jpg

a0226045_10060170.jpg


これもホシノブドウ種


粉量も同じ260g

a0226045_10055916.jpg

a0226045_10060031.jpg
引きは強め、でも重くなく美味しい〜♪



ホシノブドウ種でチーズカンパ


a0226045_10064403.jpg
クラムは撮り忘れ ^^;





これはホシノブドウ種でカンパ



a0226045_10063682.jpg


a0226045_10063735.jpg

早朝撮りのクラム、外がまだ暗い。。。




ホシノブドウ種、元気にモリモリ焼けていい感じ☆


フルーティーな香りもお気に入り




おまけ


息子の遠足のお弁当



a0226045_10060369.jpg

一応、仮面ライダードライブ!


もうね、形になればイイや(・∀・)!! というやっつけ仕事



こんなでも息子は大喜びです(笑)






うーん、そろそろ通信の課題にも取り組まなければ・・・





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村↑ポチっとして頂けると嬉しいです(*゚∀゚*)

↑もう一回ポチして頂けると更に励みになります ( ^ω^ )



More
[PR]
# by naochikk426 | 2014-12-09 10:59 | ホシノ







少し前の話ですが・・・



夫が仕事のついでに買ってきてくれた



これ


a0226045_08363382.jpg


セントルプルマンっ (´∀`∩)↑↑



たまたま近く通ったらすぐ買えるって言われて、買ってきてくれたって☆
おぉ〜!!有難う〜!!!




a0226045_08363984.jpg


ワタシが作るのよりシワが少ないね(笑)


ホントいい香り〜♪



a0226045_08364339.jpg



キメ細かくて、湯種なのにもっちりしすぎず、やっぱりワタシは角食よりプルマンが好きだな







a0226045_08360207.jpg


これは偽セントルプルマン(笑)




a0226045_08452185.jpg


ここまであげて焼成



a0226045_08355947.jpg

けれどやっぱり庇付き(笑)


a0226045_08362622.jpg


こんなでも美味しくいただけるのがセントルマジック☆



また焼こう^^









そして・・・





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
↑ポチっとして頂けると嬉しいです(*゚∀゚*)

↑もう一回ポチして頂けると更に励みになります ( ^ω^ )


More
[PR]
# by naochikk426 | 2014-11-14 09:34 | イーストパン