マンゴー酵母の無花果カンパと、マンゴー酵母のキャラメルチョコスコーン(スコーンレシピ有)



今日はとっても寒かったですね~:(;゙゚'ω゚'):
久しぶりの身を切るような寒さに、「マフラー!!手袋!!」と防寒グッズをタンスの奥から引っ張り出して出勤しました(;^ω^)

体調もこわしやすい時期ですので、皆様お身体には十分お気を付けくださいね!



そんななか、マンゴー酵母で無花果カンパを作った♪
ホップもチョロっとin。


a0226045_0312620.jpg

(平日のパン焼きは早朝か夜間の為、お見苦しい写真で申し訳ございませんが、おつきあいください・・・)



粉・トラディショナル、ライ麦粉、マンゴー酵母元種30%、水65%、ホップ5%、塩、無花果配合。


具入りはやっぱりうまく混ぜ込めない・・・


a0226045_0373751.jpg



う~ん・・・ちょっと成型の仕方を考えないといけないな・・・


でも、無花果カンパはやっぱり美味しい∩(・ω・)∩
クリチとは黄金コンビ!!



あとは、同じくマンゴー酵母でキャラメルチョコスコーンを焼いた。

a0226045_0445178.jpg



これ、わたし的にはとっても良く出来たわ(*・∀・*)!
・・・ということで、レシピUPします♪


*キャラメルチョコスコーン(マンゴー酵母)*

・薄力粉・・・250g
・元種・・・75g
・バター・・・85g
・きび砂糖・・・60g
・塩・・・2g
・全卵・・・約1/2個
・牛乳・・・45~50g(様子見ながら調節)
・キャラメルチョコチップ・・・70g

◎準備
・バターはあらかじめ冷凍庫で凍らせておく(又は、チルド室でよく冷やしておく)
・牛乳・全卵はボウルに入れて、よく混ぜておく

①薄力粉、元種(ちぎりながらin)、きび砂糖、塩、バターをフードプロセッサーに入れて、ガガーっとよく混ぜる。
(バターが均一に混ざったかな~位)

②混ざった1を牛乳、全卵の入ったボウルに入れて、切るように混ぜる。

③大体混ざったらキャラメルチョコチップを入れて、さらに切るように混ぜる。

④ラップに包んで、正方形厚さ2cm位に形を整えて、冷蔵庫で2~3日寝かせる。

⑤9等分にカットして、180~200℃のオーブンで約20分焼いて完成

a0226045_0592996.jpg


これ、きっとキャラメルチョコが美味しいのかも・・・
外側がカリっと、中しっとりな感じがいい(・∀・)!!


kaitoはもちろんペロリと完食♪
ご飯もそれくらい食べて~。゚(゚´Д`゚)゚。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↑ポチっとして頂けると嬉しいです(*゚∀゚*)




↑もう一回ポチして頂けると更に励みになります ( ^ω^ )
[PR]
by naochikk426 | 2011-12-03 01:08 | 自家製酵母パン